旬のものを旬のうちに


森林キャンプ場のアジサイがキレイに咲き始めた!



怒涛の日々を過ごし、あっという間に6月も

残り1週間となってしまった・・・


6月8日梅雨入りが発表され、天候が心配されたが大きな崩れもなく、

スクールキャンプの前半戦が無事終了した。


いつもお世話になっている、旅行会社アトラストラベル



学校によりアトラストラベルの担当者が異なるが、

今回、小河様の担当校が全て終了となった。


三年目のシーズンを終え、来春まで会う事が中々出来ない。

それを聞き付けてか、キャンプ場の女性スタップから素敵な差し入れが届いた!!



今が旬の 朴葉寿司 だ!



この時期、この地方では朴葉を使い、寿司や餅を作る。

寿司は、各家庭で入れる具材が異なるが、旬の味に舌鼓!!


本当に美味しかった!ごちそうさまでした。




話は変わるが、先日、

外での業務を終え事務所に戻ると、机に封筒が置いてあった。



送り主を見て、心が躍った!!


5月10日に初出荷した結果が届いた。



先般ブログでも紹介したが、

付知地区で、木の駅プロジェクトが始まった。


これは、「山に放置されている木を、木の駅に出荷して、山をキレイにして、町が元気になり、

地球温暖化ストップに少し役にたって、そして自分にはご褒美に晩酌を・・・」 をコンセプトに

2009年より全国各地で取り組まれている、プロジェクトだ。



1トン当たり5千円分の商品券(ハッピースタンプ会)と交換し、地元の商店街で利用できるという仕組みだ!

今回は、出荷材が20本と少ないため、千円分の商品券と交換となったが、嬉しいものだ!


次回の出荷期間は、7月31日までとなる。

旬なプロジェクトを盛り上げるには、継続した出荷が大事だ。


この商品券が、たくさん交付され、地元の商店街が潤うとなお良い。

まさに 継続は力なり。




これから梅雨本番となる。

じめじめした日が続き、体調管理も気を付けたい所だ。


昨日もそうだが、夕方になると天気が急変する。



晴天でも、次第に雲が多くなり、



雨を運んでくる。

シトシト雨なら大歓迎がだが、結構な降り方をする時がある。


だが、1時間程度で過ぎ去っていく。

雨が降った後のアジサイは益々キレイに見える!



週末の天気は良くない予報だが、

見頃を迎えたアジサイを見に付知峡へ出掛けて見てはいかがだろう!?