『第38回つけち夢まつり』 開催!!

朝方は24~25℃まで気温が下がるが、

日中は34~35℃と日向は本当に暑い。

 

 

時々夕立はあるものの、大地を潤すほど降らないため、

付知川の水位も寂しいものだ。

 

 

流れは穏やかなので遊ぶには最適だが、

石が滑りやすい状態だ。気を付けて欲しい。

 

 

 

今年も、8月13日(月)には 『つけち夢まつり花火大会』

 

翌日14日(火)には、道の駅花街道付知イベント広場にて 『つけち夢まつり』 開催される。

 

 

 

今年の花火のコンセプトは 『夢』 

未来に繋ぐ夢として、4つのステージに構成された花火が打ち上げられます。

 

 

 

つけち夢まつり花火大会の目玉となるのが、やはり7号玉と8号玉!

 

山々に囲まれた付知ならではの音。

迫力ある轟音は目や耳だけでなく体全体で感じて欲しい。

 

 

 

人口6,000人弱の小さな町で打ち上げられる大きな花火。

 

打ち上げる花火代だけでも、500万円程の費用がかかる。

それ以外に、宣伝費・警護費など色々必要だ。

 

付知町内を始め、他町村の個人、企業、団体からの協力、協賛でイベントを実施している。

 

 

 

このような物を見た事はないだろうか?

 

 

各キャンプ場には、実際の8号玉で作られた、募金箱を設置している。

 

 

費用がかかるなら、花火の質を下げれば良いのではと思うかもしれない。

それでは、付知ならではの魅力を失ってしまい、ただ、「キレイだった」 だけで終わってしまう。

 

つけち夢まつり花火大会実行委員会も、限られた予算の中で最高のパフォーマンスを満喫してもらうために

毎年プレゼンを行い打ち上げ業者を決めている。

 

 

 

つけち夢まつり花火大会の魅力を今後も維持するために

是非、ご協力をお願い致します。