『第37回つけち夢まつり』 開催!!

迷走を続けていた台風5号が各地で猛威を振るった。

 

付知町でも、7日の夜11時ごろから雨脚が強まり、時より強い風が吹いた。 

夕方6時ごろの付知川は、

 

 

8日の朝には・・・

 

 

見事に増水した。

 

キャンプ場も一番賑わう時期となって来た。

自然の摂理だから仕方がないが、普段の流れに戻るには時間がかかる。

 

濁りが取れても、水量・流れが速い場合は、川遊びは出来ない!

 

普段の流れを知らないのは本当に危険だ。

 

楽しい時間を過ごすためにも、管理棟での指示はしっかり守っていただきたい。

 

 

9日の夕方の付知川、

 

 

 

各地で夏祭りが開催されているが、付知でも

 

8月13日(日)・14日(月)の2日間 『第37回つけち夢まつり』 が開催される。

 

 

 

8月13日(日)は、

 

 

20時から45分間、付知川・中央橋上流で 『つけち夢まつり花火大会』 が開催される。

 

この地方では、最大級の8号玉も打ち上げられ、色鮮やかな約1200発もの花火が夏の夜空を彩る。

 

 

魅力の一つは 『音』 だ。

 

山々に囲まれている付知ならではの、ダイナミックな轟音を体感いただきたい。

花火の音がこだまし体に響く音は、他の花火大会とは一味違うはず。

 

 

昨年は、スタートからの迫力に心をつかまれ、クライマックスでの、演出に魅了された!

 

今年は、どのような演出が見られるか楽しみだ!!

 

 

 

8月14日(月)は、

 

 

10時から、道の駅花街道付知イベント広場にて 『つけち夢まつり』 が開催される。

 

丸太早挽き大会やお楽しみ抽選会。

地元特産品の販売などさまざまなイベントが行われる。

 

 

 

身近な付知川に親しんでもらおうと、今年も

 

 

 

付知を満喫しに是非、お越し下さい。