星に願いを

 

キレイな夕焼けとともに大きな月が現れ、

 

家に帰ると玄関に飾り付けがされていた。

今日は七夕!

 

 

風情があり、しばらく見とれてしまった。

 

 

 

もうすぐ大好きな夏がやってくる!

 

 

今年も、8月13日(日)には 『つけち夢まつり花火大会』

 

翌日14日(月)には、道の駅花街道付知イベント広場にて 『つけち夢まつり』 が開催される。

 

                                                     写真は昨年の様子

 

 

今年の花火のコンセプトは 「感動共有 付知大花火」

みんなの想いが一つになる、特別な時間を共有したいと願いが込められている。

 

 

 

つけち夢まつり花火大会の目玉となるのは、やはり7号玉と8号玉。

 

山々に囲まれた付知で打ち上げられた8号玉が開花する際の迫力ある轟音は、

目や耳だけでなく体全体で体感して欲しい。

 

 

 

 

人口6,000人弱の小さな町で打ち上げれれる大きな花火。

 

打ち上げる花火代だけでも、500万円程の費用がかかる。

それ以外に、宣伝費・警護費など色々必要だ。

 

付知町内をはじめ、他市町村の個人、企業、団体からの協力、協賛でイベントを実施している。

 

 

 

 

このような物を見た事はないだろうか?

 

 

各キャンプ場には、実際の8号玉で作られた、募金箱を設置している。

 

 

費用がかかるなら、花火の質を下げれば良いのでは、と思うかもしれない。

各地で行われる花火大会。

付知ならではの魅力を無くしてしまっては、ただ 「キレイだった」 だけで終わってしまう。

 

つけち夢まつり花火大会実行委員会も、限られた予算の中で最高のパフォーマンスを満喫してもらうため

毎年プレゼンを行い打ち上げ業者を決めている。

 

 

 

 

つけち夢まつり花火大会の魅力を今後も維持するために、

是非、ご協力をお願い致します。