キレイな夕焼けとともに大きな月が現れ、
家に帰ると玄関に飾り付けがされていた。
今日は七夕!
風情があり、しばらく見とれてしまった。
もうすぐ大好きな夏がやってくる!
今年も、8月13日(日)には 『つけち夢まつり花火大会』
翌日14日(月)には、道の駅花街道付知イベント広場にて 『つけち夢まつり』 が開催される。
写真は昨年の様子
今年の花火のコンセプトは 「感動共有 付知大花火」
みんなの想いが一つになる、特別な時間を共有したいと願いが込められている。
つけち夢まつり花火大会の目玉となるのは、やはり7号玉と8号玉。
山々に囲まれた付知で打ち上げられた8号玉が開花する際の迫力ある轟音は、
目や耳だけでなく体全体で体感して欲しい。
人口6,000人弱の小さな町で打ち上げれれる大きな花火。
打ち上げる花火代だけでも、500万円程の費用がかかる。
それ以外に、宣伝費・警護費など色々必要だ。
付知町内をはじめ、他市町村の個人、企業、団体からの協力、協賛でイベントを実施している。
このような物を見た事はないだろうか?
各キャンプ場には、実際の8号玉で作られた、募金箱を設置している。
費用がかかるなら、花火の質を下げれば良いのでは、と思うかもしれない。
各地で行われる花火大会。
付知ならではの魅力を無くしてしまっては、ただ 「キレイだった」 だけで終わってしまう。
つけち夢まつり花火大会実行委員会も、限られた予算の中で最高のパフォーマンスを満喫してもらうため
毎年プレゼンを行い打ち上げ業者を決めている。
つけち夢まつり花火大会の魅力を今後も維持するために、
是非、ご協力をお願い致します。