野外学習が始まる


薄日が差し、爽やかな風が心地よい休日となった。



昨日より、清流付知川での鮎釣りが解禁となり、



昨年より解禁か一週間遅くなったが、

早朝より、たくさんの愛好家が訪れて、付知川を楽しんでいた。


折角、早起きをしてので、付知峡へ向かい朝日が差す滝を眺める事とした。



こちらは、観音滝!



そして、不動滝!


朝日を浴びながらの滝鑑賞もいいものだ。

自然界からの英気を吸収し、清々しい気分となった。




慌ただしいGWを無事に終え、

次は、学校関係の野外学習が始まった。



5月には珍しく台風が発生するなど、心配事は多い。

自然相手なので、天候に左右されるのは仕方が無い事だが、

折角、付知峡へ来ていただくなら晴天であれば申し分がない!



生徒たちの願いが通じたのが、多少雨には降られたが、



キャンプファイヤーや体験学習など、行事は順調に進み、

2泊3日の付知峡を堪能いただけた。




まだまだ、学校の受け入れが続く。

慌ただしく毎日が過ぎていくが、早朝の滝で得た英気で乗り切ろうと思う!