連休は木のゴールデンウィークへ


風薫る5月。

日中の気温が高くなり、山々も鮮やかな緑が増えてきた。

 


待ちに待った大型連休が始まり、

8連休という方も見えるのでは?



一足先に営業を開始した、『塔の岩オートキャンプ場』 と 『BeGreen日和立』 に加え、


明日から、『森林キャンプ場』 と 『本谷オートキャンプ場』 もOEPNとなる。



これで、当森林組合の全キャンプ場が稼働する事になる。


当森林組合のキャンプ場で販売をしている商品の中で、

キャンプには欠かせない木炭がる。



この木炭は、小坂町森林組合より毎年仕入れていたが、

昨年、木炭事業からの撤退する旨の連絡があった。



同じ森林組合という繋がり以外に、国産材を使用した木炭というのが好きだった。

着火は抜群!火持ちもいい!国産材の有効活用にも一役買っていた。


近年は需要が減りっているとは聞いていた。

時代の流れとはいえ、長年愛用してきたため寂しい気持ちになる。




毎年多少、変化はあるものの

今年も大勢の方に訪れていただき、楽しい思い出をたくさん作って欲しい。



 

ところで、皆さんはGWの予定は?

 

5月3日(日)~5日(火)、中津川市付知町の道の駅 「花街道付知」 にて

今年で25回目となる、木のまち付知を代表するイベント

 

『つけち森林(もり)の市』 が開催される。

 


イベント初日には、

 今年の秋に、岐阜県揖斐川町において 『全国育樹祭』 が開催される。

その育樹祭を盛り上げるため、中津川市内で伐採されたヒノキを乗せた台車を引き、

岐阜県内をリレーする 「100年の森づくりリレー」 の出発式が、


イベント3日間を通して、

8月13日開催の 「つけち夢まつり花火大会」 の花火玉に夢や思いをメッセージとして貼り付け、

打ち上げる、つながるハナビ を実施しするなど、


ご家族や、仲間同士で楽しめる内容ばかりだ。

また、今年で5回目となる 『森林の市コンテスト』 も実施される。

会場内では木工品や木材のお店、飲食店の販売も行われる。





是非、GWは付知峡へ出掛けて見てはいかがだろう!!