改訂版:付知GINZAマルシェ開催

 

付知河川公園や付知峡の桜が満開を迎えた。

 

 

付知河川公園では、夜間ライトアップを行っている!

 

 

ライトアップ時間は、18時30分~21時30分まで。

 

日没後は気温が下がります。暖かくしてお出かけ下さい。

 

 

ライトアップ期間は、桜の花が散るまでとなり、

予告無に終了する事があるので、あらかじめご了承いただきたい。

 

 

 

4月20日(日) は付知が熱い!

 

 

昔は賑わいを見せ 『銀座通り』 と言われていた付知の旧街道。

現在は、空き家や空き店舗が増え寂しい街並みとなっている・・・。

 

以前のブログでも紹介したが、

 

過疎化が進む付知町の商店街に活気を取り戻そうと、

街道沿いの商店で働く若者でつくられたのが 『付知GINZA会』 だ。

 

 

今回は、 『付知GINZAマルシェ』 を開催!!

 

 

いろいろな催しを企画しているらしいが、

チラシに記載された、出店者の多さにビックリ!

 

まだまだ出店者を募集しているので、当日はもっと華やかになるだろう。

 

 

今回の見どころは、付知GINZA会の単独イベントではなく、

『地元商店街が協力して開催する事』 ではないだろうか?

 

 

付知GINZA会の若者達が、

商店街に声をかけ、説明会も開き、相当な努力と時間をかけている。

 

 

付知のため!商店街の活気を取り戻そうと、若者が立ち上がった。

ただ、世の中というのはどう言う訳か、

新しく始める事に対し、良く思わない者が必ずいる。

 

付知は昔からそのような風習があり、

足を引っ張り合ったり、個人的な思考が強い。

 

 

だが、彼らはここまでまとめあげた。

彼らの熱意が伝わった証拠だろう!

 

 

産声を上げた 『付知GINZAマルシェ』 の火を

今回だけで終わらせるのではなく、これからも続けて欲しい。

むろん商店街を巻き込んで!

ゆくゆくは付知全体を巻き込むように。

 

 

付知GINZAマルシェのチラシを見ながら、

自分なりに街の活性化について考えてみた。

 

誤解がないように最初に言っておきたい。

これから述べる事は、『空想』 だ。

 

細かい事までは考えていない。

見る人によっては、「そんなのは無理だ」 と笑うだろう。

 

 

 

付知は高齢者が多い街だ。

国道沿いには新しい大型店舗が増え、昔から続く商店少なくなってきた。

そのため、買い物や用足しに出掛けるには車が必要だ。

 

若者が集まる街も良いが、視点を変え、

お年寄りが集まる街もあっても良いのでは?

 

付知INZA会が活動を始めた商店街には、

銀行、歯医者、酒屋、洋品店、和菓子、美容院、食料品店、

少し足を伸ばせば、病院、郵便局などがある。

立地としては悪くない所だ。

 

足らない物といえば、集まれる場所だ。

ただ、集まる場所では意味がないため、飲食を提供する場所とする。

その代り、飲食された方は営業時間内なら何時間滞在してもOK!

また、その場所を起点に、銀行、美容院、買い物などに出掛けるのもOK!とする。

 

そのよう場所が実現可能になれば、家族の都合に合わせて

お年寄りが行動しなくても、朝送り届けてもらい夕方向かいに来てもれえれば、

自由な時間が増えるのと、色々な方との交流が増え、人間的にも活気が出るはず。

 

また、付知GINZAの活性化にも繋がるのでは?

 

 

週末の天気が心配だが、

ぶらり 付知GINZA 歩きを楽しみませんか?

 

華やかに成りつつある、付知峡にお越しの際には

是非、お立ち寄りください!